話を聞けているかどうか

雪は降りませんでしたね。ホッとしました。

 

勉強しているのに成績が上がらない時いくつか原因があるとは思いますが、そのひとつに「話を聞いていない」というのがあります。

 

学校の授業を聞く時に、先生の方を見ているか。「授業を聞いているかどうか」という基準はここだと思います。塾でも目の前で説明していても目線がフラフラと泳いでいる生徒がたまにいます。そういう時は説明を止めて、「目を見て話を聞きなさい。」と注意します。目の前のことに集中できていないのは、目線を見ればすぐにわかります。

 

集中して話を聞けるようにするのは訓練でできるようになります。家でもお父さんお母さんの話を聞くときに目を向けているかどうか注意して下さい。ついつい、「~ながら会話」をしてしまいがちですが、一旦手を止めて相手を見るようにするだけで、話の内容がしっかり入ってくるようになります。