寒くなってきた

今日はとても寒いです。

 

昨日の夜、塾にいた最後の生徒を送り出すときに「なんだか雪でも降りそうだなあ」と空模様を見て思いました。結局その後雨は降りましたが雪にはなりませんでした。が、とても寒いです(2回目)。

 

雪と言えば、「雪も鉱物のひとつ」と中学生の頃に聞いてなんだか関心した記憶があります。なんとなく「鉱物=固いもの」というイメージがあるからでしょうかね。また、雪は結晶なので規則的な形をしていますが、これは大きさが2mmほどになるそうで、肉眼でも見えるそうです。寒い寒いというばかりでなく、こんなところにもサイエンスがあると言えないといけませんね。(自分に向かって。)