勉強に必要なのは環境だと思う。

勉強の効果を上げるには、集中することが大切です。

 

自分の体験談で申し訳ないですが、「音楽をかけながら」やっていた勉強はほとんどはかどらなかった気がします。クラシックや環境音楽なら別ですが、高校生くらいのときに寂しくてかけるのは歌のあるポップスでした。すると意識は音楽のほうに向いてしまい、ちょっとした作業でも全く進まないということが多々ありました。音楽でこれなので、ラジオを聴きながらやテレビをつけながらでは全く勉強になっていなかったと今なら言えます。今の子たちはスマホもあるので本当に集中するのは大変だろうなと思います。

 

また、目に入るものが集中を阻害するということもありました。散らかった部屋はその最もたるもので、乱雑に積まれた本や洋服が目の前にあって、それにイライラしながら勉強をしていた気がします。いや、さっさと片付けなさいよ、と今なら言える(気がします。)散々集中を霧散させた挙句、そっちの片づけに取り掛かっちゃったりして、勉強は後回しにしていました。

 

そんなわけで私が高校生の頃に成績を下げていった原因が思い出すたびに明らかになります。勉強は、それのみが目の前にある状態でないとなかなか難しい。ですね。