ラストスパート!

今年度の受験も佳境に入りました。ラストスパートの時期です。大学入試はもうすぐ私立大学入試が始まります。高校入試はあと公立高校入試を残すのみとなりました。いづれもあと1ヵ月程です。

 

ここからの時期、何をすればよいのかという話ですが、是非「基礎を大切に」して欲しいと思います。勉強には、点を伸ばす勉強と、伸びた点を下げない勉強とがあると思いますがその後者、合格最低点は確保することを意識していきましょう。もちろん最後の最後まで学力は伸びるのでその勉強を行いながらですが、一度やったことに抜けが無いか、もう一度きちんと点検をしていくことが大切だと思います。ギリギリの理解で身に付けたことは忘れがちです。そこをもう一度確認しましょう。新しい問題と一度解いた問題の解き直しをどちらも平行して行っていきたいところです。

 

今が一番辛いところです。ですがゴールまでもうすこし。頑張っていきましょう。