今すぐにはじめよう!

今日で埼玉県立高校入試と富士中1・2年生の期末テストまで、残り4週間となりました。1ヵ月を切りました。

 

受験生たちはしっかり毎日頑張っていますが、中1・2年生はどうでしょうか。先週1週間何をやったか思い出してみましょう。そして、それをあと4回繰り返すと期末テストが来てしまうと考えてみて下さい。どうですか。「まだ時間がある」なんて言ってられないですよね(^^)/

 

ここから10日程でワークを一通り埋めてしまって、そこからひたすら反復していきましょう。勉強には、それぞれ段階があります。まずは学校の定期テストで安定して平均点を超えられるようになること。その為には暗記力とそれを支える意志の強さが必要です。それができてからやっと、80点以上を目指す勉強ができます。いろいろな問題にあたっていくのはこのステージに上がってからです。それがこなせるようになるまでは学校ワークと教科書内容の習得に集中して、最低3周はきちんとこなしましょう。暗記偏重の学習は良くないと言われていますが、暗記することなしには考える土台すら組みあがっていません。まずは最低限の知識を身に付けることでスタートラインに立ちましょう。

 

「まだ〇日ある」と考えた段階で、テストまでの残り日数を気にしなければならない時期に来ているということです。先延ばしにする理由を考えるより、今すぐ勉強の世界に飛び込んで下さい。気持ちの準備なんていりません。考えるよりも早く行動しましょう。