節分!

今日は節分ですね。みなさん豆まきはしましたか。

 

節分は季節の変わり目に生じる邪気を払う為に豆をまくようになったそうです。私も小学校の時に学校で豆まきをした記憶はありますが、自宅だと豆まきをした記憶は1度くらいしかありません。その後の掃除を考えると…ということですかね(^_^;)

 

最近では関東でも恵方巻を食べることが増えてきました。節分に恵方を向いて太巻きを無言で食べると願い事が叶うそうです。もともと関西地方にあった風習を1998年頃からセブンイレブンが仕掛けて2000年以降広まったとかなんとか。今日もスーパーの食材コーナーに行ったら、いろいろな恵方巻が売られていました。サラダ巻きやらローストビーフ巻きやら、なんでもアリの様相を呈していて面白かったです。

 

福を呼び込み邪気を払う。もくせい塾でも見習ってあやかりたいところです。