なぜ塾を続けているのか

塾生には幸せになってもらいたいです。せっかくもくせい塾を選んで通ってくれているわけですからね。そこに期待されるだけの何かを返したいと思っていますし、何かその思いに対して報いていきたいという気持ちがあります。感謝の気持ちを形にしていきたいと思っています。

 

まずは塾として、勉強に対する悩みを解決していくこと。テストの点を伸ばし、成績を上げること。期待されているのはここですので、その為にできることは全てやっていきたいと思います。

 

そしてこの塾を立ち上げた理由の一つでもある、「壁を乗り越える力を身に付けさせる」こと。自学力を身に付け、自習ができるようになる。それができれば自分でどんどん進んでいけます。でも自学力と言っても、自然にそれを身に付けることは難しいと思います。ですからはじめはその補助をして、自分で進んでいけるようになるまで伴走するような、そんなサポートをしていきたいと思っています。

 

その為の一つとして、負荷を与えること。成長に必要な負荷をかけ、それを乗り越えさせる。そうすればその分だけ強くなれます。人生でとりかえしのつかない経験をする前に、その負荷をできるだけたくさん経験させてあげたいと思っています。将来振り返ってみて、「大変だったけどやって良かった」と思える日が来るような経験をしていってもらいたいです。

 

今のままではまだまだ自分の理想の尻尾すらつかめていませんが、いつか振り返ったときに少しは爪痕を残せたかなと思えるよう、これからも考えることをやめないようにしていきます。