応援されるには

先日、越谷を拠点とするプロバスケットボールチームの広報の方が塾を訪ねてきました。このあたりの店や会社などを1件1件回って試合の観戦チケットを手売りしているそうです。私はサッカーのJリーグと格闘技くらいしかスポーツ観戦の経験はありませんが、スポーツ観戦は好きです。また、「チケットを飛び込みで売り歩く」その地道な努力を応援したくなってしまったのとで思わず1枚買ってしまいました。3月に入って仕事が落ち着いたら見に行こうと思います。まだチケット余っているので、興味のある塾生は譲りますので言って下さい。

 

以前テレビで、とあるプロスポーツ選手の特集を見たのですが、その中でも選手自らが自分の試合の観戦チケットを街頭で自ら手売りしている姿が映されていました。プロスポーツ選手といっても、こうした地道な活動をしているんですね。なんだか頭の下がる思いです。Jリーグのような大きな組織であっても、地方のチームは選手が街頭に出て宣伝などをしているようですね。自分のしたいことをやるには、やりたくないこともやらなくちゃいけない。その地道な姿勢が応援してくれる人を増やしていくんでしょうね。これは勉強もですし、何に対しても言えることかも知れません。