面倒な塾長

富士中期末テストまで残り8日です。中1・2年生は、ギアを上げて自分を追い込んでいきましょう!

 

「分からないところは質問するように」と言っても、中学生だとなかなか来ない生徒もいます。質問したくてもしり込みしてなかなか行けない子と、面倒臭がっている子。そこを解決しなくては塾としての性能を全部発揮できていないなと思いましたので、2つのことを試みようと思います。

 

一つ目は、前者の子のために作った「質問申し込み書」です。普段からいつでも聞いてくれてかまわないのですが、私もバタバタしていると聞きづらいと思いますので、申込書を出すことであらかじめ質問をする日を指定できるようにしました。さっそく何人か投稿してくれているので、その日時で時間を取って質問や相談を受けてみたいと思います。

 

もう一つは後者の子の為の「強制呼び出し確認」です。テスト期間は特に、どんどん私が呼び出してワークのチェックや質問の吸い上げをしていくことにしました。今までは集中しているところに介入するのは邪魔かなと思って控えていたのですが、これからはどんどんお邪魔していくことにしました。やってるフリしている子もいるかも知れませんからね(^^)/

 

ちょっとお節介かも知れませんが、こんな感じでやってみようと思います。