短時間で成果を出せって言われてる今の子供たち

明日2/23(土)と、2/24(日)の教室開放時間を変更しました。朝10:00より開けますので、みんな来てね!

 

中学校によって、部活停止期間の日数に違いがあるんですね。初めて知りました。越谷市で統一されているものなのだと思っていましたが、富士中はテストの3日前から、(全部の部活かどうかは不明ですが)他のとある学校は1週間前くらいからだそうです。

 

もちろん日頃から勉強しておけば問題ないですし、そんなこと言い訳だと言われてしまうかも知れません。ですが、通知表の評価が絶対評価になったので、テストの点数である程度通知表が決まることを考えれば、テスト前の勉強期間は決して小さくないです。95点と90点では通知表が1変わりますが、その5点はテスト前に1週間時間があれば取りにいけます。特に要領よく勉強できる生徒ならば3日もあれば大丈夫かも知れませんが、私も中学時代は1週間、部活停止期間がありましたし、自分ならそのくらい勉強に集中する時間は欲しいなと思います。誰しもが勉強と部活動を両立できるわけではありませんからね。

 

ですから自習に来ている富士中生たちを見ていて、「すごいな~。」と改めて思います。自分が中学生だった時と比べて、勉強できる時間も少ないですし、内容も深いです。今の子たちのほうが確実に優秀だと思います。なんだか、ため息が出ちゃう話です。