俺の敵はだいたい俺です

今日まで世間では3連休でしたが、もくせい塾は3連勉(3日連続で勉強を頑張る)でした(^^)/ 昨日今日は朝10時から夜10時まで開けましたので、頑張った子は25時間くらい勉強したのではないでしょうか。すごいですね~!

 

本当は午前中から来られたのに、午後から来た子たちに、「そんなんでいいん?ん?」という話をしました。理由を聞くと「寝坊した」「ご飯食べていて遅くなった」と言っていたので、原因は「ダラダラ」ということを確認してからのお説教です。もちろん来ていない生徒に比べたらずっと立派なんです。でもまだ「勉強面倒くせぇ~」という気持ちにちょっとだけ負けてしまっている。その「ちょっと」の負けがだんだん「半分くらい」に、そして「完全に負け」に近づいていく。そんな生徒をたくさん見てきました。ですから鉄は熱いうちに打てではないですが、「テスト前は勉強に全振りする」という習慣、それが当たり前という状態を作ってもらいたいと思い、話をしました。

 

それでも、もくせい塾に通ってからテスト前に勉強のペースを上げられるようになってきている子たちです。ちゃんとそこを認めた上での叱咤激励のつもりでした。自分の人生を変えるチャンスが今来ているということ。そのチャンスをつかんで、「勉強面倒くせぇ~」のまま行っていたら迎えるであろうもう一つの未来に決別し、上を見てステージを上がっていって欲しい。頑張っている子には報われて欲しい。そんな思いです。