噂で踊る

今日はスーパーに寄ったら、トイレットペーパーやティッシュが入荷していました。(そして余っていました。)これで混乱も落ち着いていくかなと思いました。

 

噂って本当に怖いなと思います。簡単に人の行動を操っていきます。デマもたくさん出回ったそうですが、何が正しいかは自分の目でしっかり見極めていかねばなりませんね。(ただ予防に関しては細心の注意を続けたいと思います。)

 

勉強に置き換えると、例えば問題集を選ぶとき、「〇〇っていいらしいよ」と言われればそれがどんなものか調べずとも欲しくなってしまうこともあると思います。これが噂の効果です。ですが、それはそれ。まずは自分の持っているものを一生懸命やってみましょう。その「〇〇っていいらしいよ」と言っていたお友達もいったいどれくらいの問題集を比較検討したのでしょうか。また、「ダメな」問題集ってあるのでしょうか。結局「あくまで個人の感想です」です。あれこれ手を出して中途半端になっている人が時々いますが、それでは完全なブランド志向です。何を使ったかではなく、どう使ったかが大切なはず。問題集を1冊終えたことが無い人は、自分が噂に踊らさせられていると認識して、まずは1冊、手元にあるものをやりきってみましょう!