先に進む

ああ…やってしまった…。

 

これは、えらいこっちゃ。

 

何をやってしまったのか。「もしかして違法なこと?」なんて思った人もいるかも知れません。いや、違うんです。私は悪くないんです。だって生徒が言うんです。「もっと進めて下さい。」って。

 

そうです、先取りの学習です。中学生のある子は1日で乗法公式を全て終わらせ応用に入り、ある子は高校古文の学習をやってしまいました。

 

出来る子にはその環境を用意するべきというのが私の考えです。中学生は中学校で習う勉強だけをするべきだ。なんて全体の進度に合わせるためにつまらない足かせを付けるなんてことは無意味です。できるとき、できるレベルに合わせてどんどん進む。そんなことをできるのが私一人でやっているもくせい塾の強みです。そんなわけで、今日は生徒の力量に合わせていったら、どんどん加速してくれました(^^)/

 

この状況下、勉強まで自粛している生徒もきっとたくさんいる中で、次のエースたちは確実に爪を研いでいます。