埼玉県立高校入試合格発表

本日は埼玉県立高校入試の合格発表日です。

 

まだ連絡の無い生徒もいますが、来て報告してくれた子たちはいい笑顔で本当に良かった。

 

来た生徒たちには置き勉してあったテキストを返却しているのですが、それをまとめているときにバサバサっと開いたりして、中身が見えるんです。

 

解答を間違えて赤で書き直してあったり、何度も反復したんでしょうね、暗記マーカーが引いてあって、その横に小さく〇×がいくつもついていたりするんです。どのテキストもボロボロになっています。それを見てなんかちょっとグッときちゃいました。この子達はこれだけ頑張ってきたんだなって。

 

努力は人を裏切らない。昔指導をしていた私の教え子が、好きな言葉として私に教えてくれました。いい言葉ですよね。本当にその子は努力の天才でした。でもこと受験においてはこの言葉が残酷に聞こえることもあるかも知れません。受験は倍率によっては、合格・不合格と明確に立場が分かれます。不合格になった生徒は、きっと今まで味わったことの無い衝撃を味わっていることでしょう。自分の努力に裏切られた気にすらなっているかも知れません。

 

でも今は落ち込んでいても、やがてまた立ち上がって歩かなくてはなりません。今回の結果があなたの価値を決めるものではないですし、人生はまだまだ続きます。悔しい気持ちは本気で戦った証拠です。いつかまた本気で戦う時に、ここまでの努力がきっとあなたを支えてくれる日が来るでしょう。努力は人を裏切らないんです。その時まで今日の悔しさを忘れないでください。

 

合格した人たちにも同じ言葉を送りたいと思います。自分の合格の影にはたくさんの涙を飲んだ人たちがいます。その人たちの思いまで背負えとは言いませんが、ここで安心してしまったらすぐに抜かれてしまうのも事実です。入った高校でどれだけ努力できたかが大切ですよ。合格おめでとう!