国立大の合格発表

国立大学入試の合格発表が出そろった頃ですね。

 

昨日、授業が終わり生徒を返していたときに、高3K君がやって来て報告してくれました。

 

合格おめでとう!

 

地方なので「一人暮らしになるね。自炊とか大丈夫?」と聞くと「やるしかないですよね。」と。彼の料理する姿、全然想像できない…(^_^;) でも、新しい生活に向けて、晴々とした表情でした。

 

塾講師は見返りを求めてはいけない。そういわれてきましたが、ちゃんと見返りをいただいちゃってます(^^)/ 塾講師の仕事が報われるのはこういった瞬間です。本当に良かったです。

 

今年の受験もすべて終わり、私は次の準備に入ります。生徒たちを毎年送り出すと、自分だけが取り残されたような、少しだけ寂しい気持ちにもなりますが、受験の終わった生徒たちには次のステージで頑張ってもらいたいと思っています。さあ、次の受験生たちも頑張ろう!