学問のススメ

今日は風がとても強いですね。一昨日は雪が降って今日は晴天の強風。天気がコロコロ変わります。

 

ちょうど中2の理科で日本の天気を行ったところなので、ここ数日の天気についてについてもよく気にします。こういうときに学んだ内容が実感を伴って理解できるのが、勉強の醍醐味ですね(^^♪ 勉強してたくさんのことを知っているということは、毎日の生活のちょっとしたことにも実感を伴いやすくなります。そしてちょっとしたことにも意味や理由があるといということに気付けるようになります。またそれを自分の思いを言葉にしたり、形にできるのも学習のたまものですね。

 

 

新しく入塾した生徒たちの何人かが生き生きとしています!今までに知らないかった勉強の仕方を知ったり、もっと自由にやっていいんだということを実感したりしているようです。もくせい塾は自ら勉強をしたい生徒にとってはとても居心地の良いところになりますし、その反対のことも言えると思います。せっかく知り合えた縁です。もくせい塾で自分の力を高め、自由に羽ばたいていってもらいたいなと思います!