休校2日目

休校2日目でした。今日は突然天気が崩れ「これ帰れるかなぁ」なんて思っていましたが、だいぶ収まってきました。帰る前にもう少し作業していきます。

 

今日は、さっそくオンライン自習室のテストをしました。少しだけタイムラグを感じましたが、双方向でコミュニケーションを取ることは問題無くできそうです!よって明日より、時間を区切ってオンライン自習室を始めます。

 

使用するアプリは「zoom」です。app storeにもgoogle playにもあります。そのアプリをインストールしたら、「ミーティングに参加する」→「ミーティングID・パスワード」を入力して参加して下さい。IDとパスワードは毎日変わります。参加希望者はIDとパスワードを教えるのでメールしてください。また、入室するときは名前が分かるようにしてください。オンライン自習室に入室したら、顔は写さなくても良いので手元を写すようにカメラを設置して下さい。

 

オンライン自習室ですが、今の段階でできることは「自宅学習の監督」と「質問対応」、「問題の提供」もできます。まずは一人でやるより誰かに見られていたほうが身が入る。これが一番効果として期待できます。

 

いろいろ試しながら、効果のある方法を模索していきます。明日の自習は3時頃から始めます!