休校4日目

休校4日目でした。

 

今日はオンライン自習室を稼働させつつ、塾の事務作業をしていました。昨日より参加者も増え、オンラインでの授業にも慣れてきました。(はじめはなんだか分かりませんが焦っていました(^_^;))初めて参加した生徒も、よく集中して3時間くらい勉強できました。まだ質問が少ないので、もっと増えるといいなと思います。また、塾にあるプリントを共有して画面に表示させて問題演習を行ったりしてみたいです。やりたいなと思うことはどんどん出てきました。明日は日曜なので、次回は月曜の3時から行います!

 

オンライン自習室ですが、初めは照れもありましたが使っていくうちに慣れてきました。オンラインか対面か、自宅が塾か、状況は違えと勉強は勉強。この状況だから勉強は「しない」というのではなく、どんな時でも地に足を付けて過ごしていきたいものです。ちょっと面倒に感じるかも知れませんが、一度始めてしまえば日常が少し戻ってきます。まだの塾生もオンライン自習室、是非参加してみてください!

 

実は私、休校にする前はオンライン化など「なんだか面倒だな」と思っていました。だけども休校への決断をした時にやってみようとなり、試行錯誤している今は、まだ結果は出ていませんが可能性は感じています。今営業を続けている塾の中には、まだ決断に踏み切れていないところも多いと思います。前の私と同じで、「面倒だな」と感じている塾経営者もいるかも知れません。でもオンラインの技術を持っておけば「対面とオンライン」という2つのチャンネルを提供できるようになります。もちろんそれだけでは保護者の方の不安の解消はできないかも知れません。ですがその不安に寄り添うことはできます。自分の塾を選んでくれた保護者や塾生の為に、一歩前に進んで見せること。これが今の塾にできる姿勢なのではないかなと思います。

 

緊急事態宣言が出されてから、このブログへの他県からのアクセスが増えました。もしかして塾関係者の方も見ているのかなと思って書いてみました。とはいえ、まだまだ試行錯誤の右往左往、五里霧中の四面楚歌ですけれどね。みんなで協力し合って乗り越えていければと思います。

 

あ、業務連絡です。塾生と保護者の方は、是非もくせい塾のLINEを登録しておいてください!「mokuseijuku」で検索よろしくお願いいたします。