休校延長になりそうだ、で、今取り組んでいること

埼玉県の県立学校に、5月末まで休校延長の要請がなされたそうです。これで市立小中学校の休校も伸びることになりそうですね。

 

もともと5月6日で休校が明けるわけはないと思っていましたが、こうなってくると5月末に休校が明けるというのもどうかなと思ってしまいます。学校のほうは本当に頑張って毎日課題を出したり板書を作って公開しています。ただ学校、更には各教科ごとにその取り組みも大きく異なっています。本当に学力に大きな差が開くのは間違いありません。きっと学校の先生方ももっとやりたいことはたくさんあるはずですが、制限された中で精いっぱいのことをされているのだと思います。どうやらテレビでは相変わらず暗くなるニュースばかりやっているようですが(だから私はテレビをほとんど見ません)、こうして頑張っている人たちもたくさんいます。私もその一員になれるように常に考え、できることをやっていきたいと思います。

 

そんなわけで、勉強の解説動画の制作を毎日行っています。時間はかかるでしょうが、これから全科目手を広げていきたいなと思っています。完成すれば塾のコンテンツとして指導の幅も広がります。授業は行っていますが学校で学べない分、塾がまかなっていければ少しは力になれるかなと思っています。教材会社から買った動画でなく、私自身の作ったものなのでクオリティーでは相当負けていますが(笑)、塾生が無料で見られるコンテンツとして充実させていきたいと思います。