もくせい塾の慣習法

昨日は授業もあったので、中1、中2の生徒が全員自習にきて頑張っていました!素晴らしいですね。

 

今日は朝9時から教室を開けています。満員となってはいませんが、開けるなり多くの生徒たちが自習に来て頑張っています(^^)/ 質問やワークのチェックに来る生徒も結構います、着実に点数を積み重ねているなと感じます!

 

定期テスト前の自習室開放は、もくせい塾を立ち上げた当初から行っています。立ち上げて1年目は生徒もまだ数人しかいませんでした。ですが、その生徒たちが非常に意欲的な子が多く、テスト前に「テスト前は日曜も塾開けて下さい。」と言われたのがテスト前の教室開放の始まりでした。他にも自習室を作ったのも初めの生徒たちの希望からです。(はじめは時間帯ごとに入れ替え制にするつもりでした。)

 

ですから、テスト前の自習室開放に関して言うと「生徒から希望があれば」という形で行っています。これは仕事ではなく、生徒のやる気に応えたいという私の「気持ち」です。ですから3日前までに生徒から要望があればこれからも無料で教室を開けていきます。生徒のやる気がもくせい塾の慣習をどんどん作っていくので、「もくせい塾のあのルールは自分が作った」を目指して下さいね。

 

午後は13時30分から再開です。