リスニング専用スペース開設!

本日の夏期講習では代名詞や冠詞を説明しました。よく見かけるものではありますが、中学生が意識して使うことはあまりないかも知れません。

 

それゆえ英作文などでは、冠詞のミスなどで失点してしまっていることも多いと思います。ガッチリやっておくと、あとで地味に効いてくると思うので結構時間を割いてやりました。

 

もくせい塾の夏期講習は入試科目すべて指導します。生徒によっては、普段見ることのない科目も見ることができるので、本音を言えばできるだけ隅々まで教えていきたいです。ですが、長いようでいて時間は限られています。要領良く切るべきところは切り捨てて教えなくては全範囲を網羅できません。それに毎年頭を悩ませるのですが、今年の英語は結構細かいところからやっています。

 

また、今年はリスニングの練習もかなり多くしています。英語を聞く能力は高校入試だけでなく検定や、さらに将来大学進学する場合の大学入試共通テストでも大きな比重になります。ですから今週の日曜に、教室内にリスニング専用スペースを作りました。語学学習用の再生機を設置した座席と問題も用意し、いつでも気軽にリスニングの学習ができるようにしてあります。自宅でいちいちCDを準備して勉強するのはハードルが高いので、リスニングの学習は塾ですぐにできたらいいなと思ってやってみました。自由に使えるので塾生はどんどん使ってみて下さい。

 

高校受験生は夏期講習でリスニングの指導を受け、その後希望者はリスニングの学習も自由にできるというシステムが出来上がりました。近々夏期講習では英単語の発音記号も指導します。「英語楽しい!」となる生徒が増えるといいなと思います(^^)/