暑い夏をさらに熱く

本日の夏期講習が終わりました。

 

最後の暗唱テストでは、本来の「厳しい」基準でテストを行ったので、全員が合格とはなりませんでした。でも全員がしっかり準備してきたのが分かりましたし、不合格だった子も「あー!」とか「さいあくー!」とか叫んでいて、悔しさが滲んでいました。

 

悔しいということはそれだけ頑張った証だと思います。失敗したときに傷つきたくない子はそもそもそこまで努力できません。しかし、そうやって殻に閉じこもり、自分のプライドを守っているうちは大きな成長はありません。夏期講習前半戦で、多くの子がその殻を破ることができてきたのかなと感じさせる日でした。

 

明日から3日間もくせい塾はお休みをいただきます。実は、この3連休は学校の宿題をやる日に充てて下さい、終わってる人は遊びに行って下さいと伝えました。しかし、講習の終わりに、「テキスト持ち返っていいですか。」と聞いてきた子がいました。(テキストは忘れると授業にならないので塾から持ち出すのを禁じています。)聞くと他のほとんどの子が持ち返り希望でした。いいカンジに燃えてきましたね(^^)/ 後半は日程の都合上講習が飛び飛びになりますが、火のついた生徒たちをさらに燃え上がらせるようにしていきたいと思います!