雑記

本日は塾のお休み1日目でした。めっちゃくちゃ休みました。

 

雑記です。少し前に現大学生の元塾生が塾に遊びにきました(^^)/

 

大学の話をあれこれと聞いてみたのですが、今大学はオンライン授業がほとんどなのですね。中学校と高校が通常登校しているので、すっかり失念していました。「友達できた?」という質問に対し、「ええ、まあ。」とちょっと歯切れの悪い返事が返ってきて、「(もしかしてぼっち?)」と思ってしまったのは申し訳なかったです(^_^;)

 

オンラインでお友達と話したりするそうですが、今はこれがスタンダードなのですね。大学って、かつてはコミュニティを形成するのにも重要な場所だったと思いますが、今の大学生はオンラインでどこかのコミュニティに属しているのが普通になっていくのでしょうね。すごい時代になりました。