時間は有限

夏休みが終わり、本日から新学期が始まりました。塾でも夏期講習がまだ続き、9月いっぱいの土曜と月曜、祝日は講習がありますが、ほぼ通常通りの営業となります(^^)/

 

短い夏休み期間でしたが、受験生以外の生徒たちにとっては良い休養期間になったのではないでしょうか。ただし、夏休みの間に学校に先行して進めることがあまりできなかったので、2学期に入ってから少しペースアップする場面があるかも知れません。しっかりついてこれるように自習等で演習量は補っていきましょう。

 

3年の受験生はここまで連日夏期講習がありましたが、ここからは少し授業の頻度が下がります。ですが1週間単位で課題を出しているので、毎日来て頑張るのは変わりません。今日も塾が開くなりほぼ全員揃いました。まずは2週間後の北辰テストで結果を出しましょう。誰にでも与えられる時間は平等です。それをどのように使うのかで差を付けていきましょう。

 

さて、話は変わりますがもくせい塾の壁掛け時計は電波時計です。ですがその電波のせいなのか何なのか、ずっと5分早く時を刻んでいました。何度電波の受信をし直しても5分早いので、「遅いよりはいいかぁ...」と諦めていたのですが、今日来たら時間がピッタリになっていました(^_^;) 電波が変わったのか、なんとも不思議です。なんとなく、新たにスタートラインを引かれた気になりました。