定期テスト直前だけど、入試を見据えて。

富士中1・2年生の期末テストまで残り2日です。ほとんどの生徒が自習に来て勉強しています。

 

来ていた2年生を呼んで文法のまとめを行いました。英語の文法は初学者にとっては難しく感じるかも知れませんが、理解が深まるとやがて問題がパズルのように解けるようになります。頑張って勉強を続けていけば、なんだか「分かっちゃった」という日が来ます。

 

例えば、なぜ不定詞の用法は「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」と言うのか。なかなか学校の授業では踏み込めないところで、学校の先生ももどかしく感じているところだと思います。小さな塾だと、そういう小回りも利かせられるので、もくせい塾ではそこも踏み込んでいき一段深い理解を目指します。もちろん一度に全て理解するのは難しいと思うので、こういうテスト前などを利用して少しずつ浸透して、受験生になって受験勉強をする時に「あの時のやつだ!」となる瞬間の種まきをしています。