はやくてもゆっくりでも

中1・中2生の期末テストも返却が始まったようです。前回中間テストよりも点数が上がった子も結構いて嬉しいです!

 

力の伸び方には個人差があります。勢い良く成績が伸びる子もいれば、じっくり伸び続ける子もいます。同じ指導をしていてもよく伸びる子とそうでない子がいるように、どのタイミングで伸びるのかにも個人差があります。その中で私が嬉しく思うのは、しばらく塾に通い続けているのに成績があまり変わらなかった子が、ある時のテストを境に成績が上がり始める時です。それまで辛くて大変な思いをしているのが分かっているだけに喜びもひとしおです(^^♪

 

勢い良く竹のように伸びる子の指導もエキサイティングで楽しいですが、ゆっくり欅のように伸びる子の指導も、毎回の進歩を見つける喜びがあってまた嬉しいです。塾の性質上、関わる時間には制限があるのでなかなかそうも言っていられないのですが、今回の期末テストではそんなことを感じました。