初めから達人はいない

先日受験の話をした中2の生徒たちの中に、さっそく頑張り始めた子が出てきました(^^)/ 思いが伝わったかなと嬉しく感じます。

 

勉強の第一歩は、定期テストの対策からだと思います。目標を決め、やることを洗い出す。そして残り日数を確認してやることを落とし込む。そうしてできた計画をもとに自分をコントロールしていく。そうやって行った定期テストの勉強が広がって、受験勉強になっていきます。

 

いきなり受験で難関校に合格できるような学力が身に付くことはありません。まずは習ってきたことを確認し、「自分はこんなに忘れていたのか…」とショックを受けることから始めることになると思います(^_^;) 子供の運動会で、保護者リレーに参加したお父さんの気持ちと同じです。こんなに走れなくなっていたのかというやつです。(子供のみなさんにはまだ分かりませんね。)

 

そして忘れていることを身に付け直す作業をしていきます。その中で、できるところはより高いレベルに引き上げていく。これをひとつひとつ、何周も何周もしていくとやがて難関校に太刀打ちできる力が身に付きます。勉強にはチートも無ければ転生もありません。目的地まで、徒歩で進んでいくような気持ちで、一歩一歩頑張りましょう。