手段と目的を混同してはダメだ、合格に向け「つまらない」を続けよう

今日から2月です。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」なんて言葉がありますが本当にそうですね。正月がまだ昨日のことのようです。1月があっと言う間に終わってしまいました。

 

高校大学受験生たちにとっては、今月でほぼ受験が終わります。待ったなしのラストスパートです。ただ気を付けて欲しいのは、ここからの勉強は新しい問題をやっていくことではないということです。今までやってきた問題をもう一度復習し、忘れてしまっている知識はないか、見逃がしていた部分を拾い集める作業をしていくことです。

 

おそらく今まで勉強してきて、なんとなく気になったところやまだきちんとできていないなというところがあったはずです。そこを拾って帰ってくる、そんな作業をするべきだと思います。確かに初めての問題に取り組むほうが刺激も大きいですし満足感もあります。ですが、そちらにばかり向いていて自分の知識を補うことを怠ると受験では上手くいきません。

 

もう受験で必要な学習は一通り終わっています。あとはそれを本番で上手に再現する練習をするのみです。復習は退屈なものかも知れませんが、「つまらないな~」と思えるということはしっかり勉強できていることの証でもあると思います。もう少しだけ、その「つまらないな~」を続けてみましょう。