漫画

ある子から漫画をおススメされました。「約束のネバーランド」。

 

以前序盤を少しだけ読んだことがあり、その時は「なんだかグロテスクだなぁ。」くらいの感想しかなかったのですが、「どこが面白いの?」と聞いてみると、「友情がすごい」との返事が。

 

人気のある作品なのでもちろん人を惹きつける魅力があるのだろうなとは思っていましたが、この感想、非常に良い着眼点だなと思いました。作品に触れて、心に何か良いものが残るような経験ができるのは素晴らしいと思います。

 

以前どこかで、「小説は誰かの人生を追体験し人生を深くするものだ」というような言葉を見てなるほどと思ったのですが、友情の大切さ、そんなものを感じられるのなら私も読んでみようかなと思いました。その前にまずは読めずにおいてある積み本を消化していかねばですが(^_^;)