言葉はいらない

今日は富士中3年生の期末テスト1日目でした。

 

塾を開けるなり、テストの終わった塾生が次々に塾にやってきて、5分もしないうちにそれぞれの勉強を始めました。県立の受験まであと16日。今年の公立受験生たちは、期末テストの1日目が終わったからと言ってそれを理由にちょっとサボったりなんてことは無いですね。当たり前のことかも知れませんが、なかなかできることではありません。

 

だんだん凛とした空気をまとうようになってきたと思います。余計な雑音はありません。この空気の中にいると、私も余計なことを言うのをはばかられるような気持ちになります。だから心の中で言葉をかけます。あと少し、がんばれ。