ラッキーを引き寄せる

大学受験生の生徒が授業で「授業でやった英文と同じ内容が入試で出た」と言っていました。こんなことが、受験では起こります。

 

英語や国語は、同じ文章が大学間で使い回されたりもしますし、英文法などは問題集の問題がそのまま出たりすることもあります。だから全然あり得ることです。

 

でもそれに出会うためには、自分が多くの問題を解いて、出会いやすい状況になっている必要があります。いくら同じ問題が出回っているからと言って、それに出会ったことに気付かなくては初見問題なわけです。今回その報告をくれた生徒は、それだけの努力をしてきたということですね(^^♪ 今日の入試も「この問題やったことある!」となってくれていればいいなと思います。頑張って!