土曜日は特別講座の日!

今日で富士中1・2年生のテストまで9日でした。塾生たちは全員自習にきましたね、立派です(^^)/

 

中2の生徒の希望者(全員参加でした!)を呼んで理科の電磁気の説明を行いました。右ねじ、電磁誘導の考え方を説明して、フレミング左手の法則を利用したモーターのしくみを解説しました。

 

このフレミング左手の法則ですが、3次元的な見方が必要なので、教えてもなかなか理解できない生徒もいます。今日の授業では、板書で説明するのはもちろんのこと、私の作った実験キットやカメラ等も駆使して説明しました。いやー文明の利器様様ですね(^_^;) みんな自分の左手を図に合わせながら説明を聞いていたので、教壇のほうから見るとみんな同じポーズをしていてちょっと楽しかったです。テストで出題されたときにちゃんと答えられるといいなと思います。

 

そして3年生は埼玉県立高校入試まであとわずかです。今日も理社の授業で暗記チェックを行った後に問題演習を解説を行いました。今年は範囲が狭まる分どんな問題が出てくるか分からないので、解説はあちこち寄り道気味に進んでいます。こちらも準備万端で送り出したいと思います!