教科書を読むことが最強への道

期末テスト直前につき、今日も教室を開けるなり生徒たちが続々と勉強しに来ています。が、受験生が抜けたので教室内はやっぱりちょっと寂しいですね(^_^;)

 

テスト直前は、とにかくワークの反復や暗記の確認、それと「教科書の読み込み」をして欲しいと思っています。この段階までにワークが全て身に付いていないとできないことですが、教科書を読む時に、自分の学んだ知識を整理するつもりで読むことで知識が更に深まり、取りこぼしの無いようにしていけます。

 

先ほども社会の質問で「関税自主権を回復したときの外相は」と聞かれたのですが、教科書の欄外に載っていました。(小村寿太郎って今教科書本文には載っていないのですね…。)こういうところまで勉強することがテストの高得点につながります。あとば自分の追い込みをどこまでできるかですね。みんな頑張れ~!