新学期!

本日は始業式と入学式でした。ご入学された生徒のみなさんはおめでとうございます。新しい環境に早く慣れて、充実した生活を送って下さい。

 

なんとなく昼過ぎから空に重たい雲がかかっているなと思っていたのですが、夕方から雷を伴った大雨が降り出しました。春の嵐というやつですかね。これで桜は散ってしまったかも知れません。入学式までギリギリ大丈夫だったのが幸いです。とはいえ、私は今年も花見をすることは叶いませんでした。状況が状況だけに難しいのは当たり前ですが、少し残念な気持ちもあります。春にゆっくり過ごせたのはいつだったでしょうか、なんとなく遠い目になってしまいますね(^_^;)

 

学校が始まると生徒たちの時も動き出します。高校生はすぐに課題考査、中学3年生は北辰テストが17日後に迫っています。この春休み、メチャクチャ勉強を頑張っている子もいました。そういう子たちが新学期で頭角を現すのが今から楽しみです。

 

今日も、塾を開けるなり大雨の中自習に来た子がいます。春の嵐は、生徒の中にも大きな桜吹雪を舞わせているようです。