クセと旨み

昨日は休み明け初日でしたが、中高生のほとんどが自習に来て頑張りました(^^)/ いいカンジです。

 

私もずっと塾と自宅の往復ではだんだん煮詰まってくるので、この休みは良いガス抜きになりました。煮詰まってくると、だんだん視野が狭くなります。考え事も遠いところまで飛躍できなくなり、いらぬことばかり気にし出したりと、少しずつ調子が悪くなります。そうならないうちにリセットすることができて良かったです。

 

しかし個人塾としては、どんどん煮詰めて他にはない味を出すことが大切だと思っています。大手の塾と同じことをやっても太刀打ちできませんしね。チェーン店の味はハズレはないけれど、大好きな味を出す個人店もいいよねといった感じを目指したいと思っています。指導を煮詰めて純度を上げ、いつか「ここにしかない味」を。その為の仕込みを今せっせとやっています。手間暇かけてよい出汁が取れるように頑張ります。もくせい塾は本気で成績を上げたい生徒の応援をします。