夏期講習後半戦スタート!

夏季休業も終わり、本日から教室再開します。

 

さっそく中3生の夏期講習後半戦がスタートしているのですが、やはり休み明けともあって生徒は疲れ気味です。先ほど行ったテストも合格者が半分以下とボロボロでした。

 

パーキンソンの第一法則というものがあります。「仕事の量は、与えられた時間を全て満たすまで膨張する」というやつです。それによると、同じ作業はどれだけ時間が与えられてもクオリティーにそれほど変わりがないということですが、1週間時間が与えられた今回のテストの結果はそれまで毎日行っているものと変わりがありませんでした。ちゃんとやっている子は、様子を見ていれば「頑張ってきたな」とすぐに分かるものですが、昨日になってやっと手を付けた生徒も結構いたようです。

 

こうなってくると毎日毎日追い立てて勉強させることが必要だなと改めて感じます。受験生であってもこの調子ですからね。後半はもっとガンガン煽って追い立てていきたいと思います。