夏期講習の振り返り①

夏期講習で行ったことや感じたことを書いていきたいと思います。

 

今回の夏期講習では、序盤はテキストを使ったり講義をしたりしながら1・2年生の復習を行っていきました。

 

受験勉強が始まったばかりの生徒がほとんどだったので、普段見ていない科目を中心に学習状況の確認もしていたのですが、なかなかの状況でした(^_^;) 塾で指導をしてい科目は本当に全く勉強をしていないんですね…。

 

と、いうことで夏期講習は1からのスタートとなりました。理科は花のつくりの説明、社会は六大陸の説明からです。「こんなことをしていて間に合うのか...?」という不安もありましたが、参加生徒の真面目さに救われました。今回の夏期講習では、過去最高に漢字テストの合格率が良かったです。そんなわけで、1日1日の成長は目を見張るものがあり、半分を過ぎる頃には範囲を1周することができた科目も出てきました。かなりスピードを出せたと思います。