夏期講習の振り返り②

おそらく、生徒たちはビックリしたと思います。「課題がこんなに出るの?」と。

 

塾が終了する時間ギリギリまでやり続けても終わるかどうか、そのくらいの量を調整して出します。夏期講習始めの2,3日くらいは大変だったと思います。

 

しかし、慣れてくると意外といけちゃうものです。だんだん早くできるようになっていき、「今日は余裕がありました。」なんて言ってくる生徒も出てきます。課題の量は変わっていないのに、です。

 

夏期講習の中盤で、「夏前までの自分の勉強が『お遊び』だったって思うでしょ?」と聞いてみたときの生徒たちの顔ときたら。みんなニヤリとしながらうなづいていました。

 

しかし油断は禁物です。そのタイミングであるデータを生徒たちには見せています。夏休み以降もしっかり勉強していかないといけないよ、と。夏期講習でこなした勉強・課題の量は、まだ人生を変えるきっかけにすぎません。夏休みだけ頑張っても、その後も続かないと意味がありません。ですからあくまでも結果は今後次第。生徒たちには変わらず頑張っていってもらいたいと思っています。