夏期講習の振り返り⑤

私の好きな言葉のひとつに、「考え方を変えれば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば運命が変わる」というものがあります。

 

今まで出会ってきた学力の高い生徒の多くが、この「考え方」の点から秀でているなと感じていました。ですからそれを伝えたいと思い、夏期講習中は生徒にいろいろな話をしました。

 

夏期講習も終盤に差し掛かった頃、作文課題を出すときに「えー。」という声が聞こえました。作文は、北辰テストでは16点満点で配点も大きく絶対に押さえておきたいところです。また、今年の3年生たちは国語の学力が相対的に低く、国語の学力が低い場合はその後の伸びも限定的になりがちです。ですから国語の学力アップに力を入れるようにと以前に伝えていました。実を言うと作文は技術なのであまり国語の読解力が強くなくても得点は伸ばせます。ですがその作文が平均して半分くらいしか取れない子たちなので、まずは作文で得点できるようにし、そこから国語の力を伸ばすきっかけになればいいなと思ってのことでした。

 

それらを踏まえての、この「えー。」はとても残念に思えました。ですから私はその作文の課題を出すことをやめました。(続きます)