北辰のかこもんを解く

中3受験生たちには、先週の課題で北辰のかこもんの第1回を解いてもらいました。

 

この時期に「第1回」の北辰を解いてもらったのは、力の伸びを確認してもらいたかったからです。第1回北辰テストは4月に行われるものです。夏休み前の学力と、現在の学力で伸びていることが確認できれば、弾みになると思って出してみました。(ちなみに今の受験生たちは、4月の段階ではまだ北辰のかこもんに手を付けてすらいませんでした(^_^;))

 

解いてもらったものを採点をし、疑似的に偏差値を出しましたが結果は上々でした。5科目の偏差値が10近く伸びている子もいれば、科目ごとに偏差値70を超えてきている子もチラホラと出てきました。返却したときにみんな明るい顔をしていたので、やって良かったです。ただ返却の後に、「これは4月の段階での中3生と勝負したに過ぎないので、あまり調子に乗らないように。」と釘も刺しています。大事なのは伸びていることを確認し、まだ足りないところを見つけることです。ですので、テストの直しを今週の課題の一つに加えてあります。