前学年の復習もできる!

中3受験生たちに今週出している課題の1つに、「中2数学の授業動画〇番を視聴してから小テストを受けに来い!」というものがあります。北辰テストの結果を見ていて、図形の証明問題で毎回つまづく子がいるのでこの課題を出すことにしました。ちゃんと取れる子は取れるのですが、計算問題とは違い、できない子は毎回空欄だったり、ほとんど書けないのがこの証明問題に対する状況です。配点が7点もあるので途中点であってもなんとか取って欲しいと思って基礎の勉強し直しを指示しました。

 

ここで、塾の指導システムが役に立ちました。通常のライブ授業のみならば、前学年の復習は授業の時間を使い行うことになると思いますが、動画を見て、更に普段行っている小テストを確認として課せば復習を自分たちでさせることができそうです。特に受験勉強のような広い範囲を網羅するような勉強に効果が期待できそうですが、他学年の指導にも応用もできると思います。

 

塾としての積み上げが効いてきてムフフッとなっています。どんどん利用していこうと思います。