第4回北辰テスト返却

第4回北辰テストが返却されました。今回は、全員が5科偏差値の過去最高を更新してきました。すごいですね~、よく頑張りました(^^)/

 

第3回の偏差値から最も伸びた子で、+6.2ポイント。ここまでで一番伸びている子が+8.3ポイントです。塾平均偏差値は第3回からメンバーの変更なく+3.5ポイントのアップです。これは結構良いんじゃないでしょうか。

 

ただ、満足はいっていません。なぜなら、他の科目に対して国語の偏差値が悪かったからです。今年の受験生は読解力が足りないと、本人たちにもよく言っているのですが、相変わらず全県平均並みです。国語ができていません。読解のテストも行っていますが、今日その準備をしてきていないままテストを受けている生徒がいることが分かってしまいました。一番できていないものに努力をしていない。これは頭が痛いです。

 

なんとなく、受験生達の中に「国語はできる」と思っているフシがあるように感じています。日本語だし、と。しかし、「よめる」と「分かる」は全く異なります。字面を発音できるだけでは国語の問題は解けません。

 

きちんと読解力を伸ばしていかないと、ここで頭打ちです。今行っているテストの仕組みではその辺の準備不足を招いてしまうということが分かったので、すぐにシステム変更して対応したいと思います。きちんと準備しなくては合格できないようなテストを行い、読解力も伸ばします。読む力が付いたら、今年の受験生はもっとすごいことになるはずです。