地震

小学生の授業中、日本海で地震があったようです。

 

それほど大きくはありませんでしたがこちらも揺れたので、「あ、地震だ。」と言ったら、小学生の子たちがサッと机の下にもぐりこみました。すごいですね~。

 

全員きちんとやらなくてはいけないことですが、私はつぶやいただけで何もできず、自習している中学生たちは小学生の行動を見て、「おぉ~!」と感心の声を上げる始末でした。いや、君たちも他人事じゃないんだから。

 

以前福島を旅しているときに、入った商業施設で地震に遭いました。地震警報が鳴った途端に、お店の店員さんが「建物から出て下さーい!」と即座に案内を始めたことに関心しました。あの震災から、実際に大きく被害を受けた人たちはそういう危機意識と防災への備えができているんだなと思いました。一方、関東暮らしでなんとなく震災はあって大変だったけど、どこか痛みを忘れがちになっていた自分の危機意識の無さを恥ずかしく感じもしました。

 

それが今日の出来事でまた思い出されました。改めて身のまわりの危険に対しての意識をもっと高めねばならないと思いました。小学生にきちんと指導をしている小学校の先生方には頭が下がります。