教室開放

本日は日曜ですが、富士中の中間テスト前日なので教室を開放しています。天気が悪いですが中学生と高校生たちが来て勉強を頑張っています。

テスト直前は、私のすることが無いというのが理想です。

 

テスト2週間前くらいに、生徒の質問があったりワークのチェックをしたりして、それらが一段落ついてから、今度は生徒が自分で練り上げる時間になり、テスト1週間前くらいになったら私の手から離れていくという流れを作りたいと思っています。

 

もちろん生徒ごとに学習のペースが異なるので全員がこうはなりません。今回も、まだまだ不安だなという生徒には声掛けをして質問に来させたりしています。しっかり自分のやり込む時間を取れている子もいれば、質問やチェックテストをまだまだ受けにきている子もいます。

 

ただ、全く音沙汰無しで質問もチェックも受けに来ず、テストの結果も散々でしたとなるのは最悪なので、まだ質問があれば直前ギリギリまで生徒に付き添いたいと思います。先ほども「先生に1回質問したらテストの点数2点上がるよー。50回来たら100点だよー。」と言って生徒たちから失笑を浴びましたが、ギリギリまで生徒の成績が上がるための努力をし続けたいと思います。みんながんばれ。