読む、解く

富士中の中間テストが終わりました。塾生の出来はどうでしょうか、答案が返却されたら塾に持ってきて下さいね。

3年生の問題は持ってきてくれた子がいたので全て見ました。全体的には平均的なレベルだと思います。ですが社会は教科書を読んで理解していないと答えられない問題があったり、英語は公立入試を意識した問題があったりして面白いなと思いました。ただ、問題数が多い科目があり、この量を50分でこなすのは大変だろうなと感じました。

 

 

理科や社会は、問題の文章量も多く、時間内に素早く読んで理解するにはある程度の読解力が必要だと思います。ワークを覚えて行っても、それの問われ方を変えてきていたりして、丸暗記では太刀打ちできません。日頃から積み上げた学力が必要です。

 

大学入試が変わり、その波が高校入試に伝わり、今求められているのは読解力です。それを受けてのテスト内容だったのではないかと感じさせられました。