中間テストの返却

中学生の中間テストが返却され始めています。答案が返されたら持ってきてくださいね。

3年生たちが早くも答案を持ってきてくれています。今回は平均点が高い科目が多いみたいです。さすがに受験が近くなってきて、どの生徒も頑張っているのでしょうね。問題の難易度は今までとそれほど変わっていないと思います。

生徒たちが答案を持って来る時に、シュンとした顔で来ることあって、「何があった!?」と、びっくりしてかまえてしまうのですが、この「平均が高い」と学校で言われていることが原因のようです。「平均が高いと順位が下がる」ということなのでしょうね。

 

ただ、今の通知表は絶対評価なので、「生徒の多くが頑張っている」が原因で平均が上がっているのなら順位よりも素点の方が重要だと思います。通知表の付け方に関して詳しくは分かりませんが、絶対評価ならば良い成績の子が増えるのではないでしょうか。富士中は他の中学校よりもレベルが高いなんて言われているくらいなので、通知表もそれに合わせて少しくらい高くなってくれてもいいのではないかなと思います。絶対評価ですし。

落ち込んでいる生徒にはそんな話をしたりしているのですが、でも順位を上げたいと思って頑張ってきたからこそ落ち込むのでしょう。それだけ頑張っているということは素晴らしいと思います。本気で勉強に取り組んできたから悔しい。その気持ちは大切です。次への燃料にして期末テストで爆発させてください。

 

偏差値も上げて定期テストも上げるのは簡単なことではありません。もくせい塾の塾生たちは両方に取り組んでいます。「塾で定期テストの『過去問』をやってそれと全く同じ問題が出たと言ってる友達」の話をしている子がいましたが、私たちはそういう子たちに自力で勝てる学力を身に付けていきましょう。