中3期末テスト

本日から富士中3年生の期末テストが始まりました。今回は3年生の内申が決まる最後のテストということで、塾生たちはみんな真剣に取り組んでいました。出来のほうはどうでしょうか。

テストの印象は


本日実施された国語、英語、数学に関してはテスト問題を見させてもらいました。中間テストの時と比較して、素直な問題が多い印象です。数学なども、対策で行った問題がかなり出ていたので、しっかり取り組んでくれた子は確実に得点できたかなと思います。(「簡単でした。」と言っている子もいましたが、それは逆に不安です。)英語も学校の教材からの出題ばかりのようです。国語は語彙の問題が多いと感じましたが、私立高校入試のためでしょうか。いずれにせよ教科書、ワークなどを重んじた出題内容だったと思います。

テスト前の勉強で行ったこと


前回の中間テストから指導に加えたのは、英作文と数学の問題を少量ずつ毎日出してきたことと、国社の教科書の音読、理社国の問題演習をローテーションで毎日行ったことです。前回足りないなと感じたことを中心に加えました。生徒の裁量を奪いすぎないように気を付けつつ、こちらからできることをしっかり繰り出すことができたと思います。

最後までやり切ってきて欲しい


明日は理科と社会が残っています。理科も社会も暗記テストや問題演習をたくさんやりました。ですがまだまだ完璧ではないので、テストの直前まで教科書を見たり暗記シートを見たりして入力をし続けて欲しいと思います。最後の最後までジタバタしていると、たまにラッキーなことがあったりします。そういった1点でも多く取ってやろうとする執念がここから先、受験生達には必要だと思います。さあ、頑張れ。