面談終了!そして冬休み!

年内の面談が全て終了しました。参加して下さった保護者様には感謝申し上げます。貴重なお話、そしてたくさんの差し入れありがとうございました。お菓子類はほとんど子供たちに食べられちゃいましたが(^_^;)、私もいただきました。

もうすぐ年末かぁ


さて、一区切りついたところで年末のお休みの張り紙を作ったりしていたのですが、いざ作る段になって「あれ、もう年末?」と初めて年末を意識しました(◎_◎;)

 

今年は本当に早く時が過ぎたように感じます。コロナもあって季節の変化もあまり感じませんでした。授業準備や塾の仕組み作りなど、ただもうひたすらずっと教室にこもって作業をしていたように感じます。

 

おかげで塾の内部拡充は結構進みました。動画類も増えてきましたし、生徒の学習進捗の管理の仕組みもいろいろとできました。

いよいよ冬休み


ここからは冬休みに向けて、さらに加速していきたいと思います。

 

受験学年以外の多くの生徒たちにも、テーマを持って塾で勉強してもらう種まきは終わりました。そして受験生は年が明けるといよいよ受験が始まります。ガッチリ追い込んで、最後のダメ押しができるようにしていきます。中3生たちはすでに冬期講習のテキストに手を付けてもらっていて、終わった子も出てきました。冬期講習前に基本を1周して、冬期講習ではさらに1周、そして入試問題も解説し、入試の得点力を伸ばしてもらいます。冬期講習の日数は少ないですが、その後のフォローも含めて入念に行っていきます。

 

相変わらず、あと10日程で紅白歌合戦を自宅で見ることになるという感覚は全くありませんがそれでいいのかなとも思っています。ただひたすらにつき進んでいきます。