冬期講習初日!

昨日は学校の終業式でした。通知表や期末テストの個票をまだ提出していない塾生は、早目に持ってきて下さいね。

冬休み、そして冬期講習始まる


今日はクリスマスですね。ですが案の定実感に乏しいまま迎えました。唯一実感したのは、スーパーの総菜コーナーにチキンやケーキが並んでいるのを見た時です。…値下げしたら買います。(悲しい)

 

そんなことはどうでもいいんです。今日から冬休み、そして中3受験生の冬期講習が始まりました!

初日の手ごたえ...アリです。


初日の授業パートが先ほど終了しましたが、結構いい感触でした。

 

受験生たちは夏期講習の頃よりも確実にレベルアップしているのが伝わりました。勝手知ったる仲間たちとの授業なので授業内での反応も良く、私の脱線もほとんどなく、ガッツリ授業をすることができました。授業をしていて、生徒たちのレベルアップの予感がしました。

冬期講習でやりたいこと


もちろんまだまだだなぁと思う所や抜けているところもいくつか見つかったので、その場で埋め、計画の見直しをして補強していきます。冬期講習は夏期講習に比べ時間が無いので、短期決戦です。やるところやらない所を素早く見極め、最大の効果が得られるように頑張ります。

 

今までの学習内容の中で抜けている部分を補い、そしてそれを入試レベルへと引き上げていきます。生徒の思いが形になるよう、本気で熱い冬にします。