3学期!

昨日は雪が降りました。生徒たちに、「雪かき用のスコップを買ったのにここ数年使う機会が無い」なんて話していたのですごいタイミングでした。実際に雪かきをしたのですが、それほど積もらなかったのですぐに完了し、翌日は晴れたので雪もほとんど残らなかったですね。でも塾の前は建物の北側にあたり、まだ地面には凍っているところもあるので通塾の際は足元に気を付けて下さい。

冬期講座が終わり、始業式


本日は始業式でした。3学期が始まります。冬期講座を申し込んでくれた生徒たちも、だいたい今日で全て講座を消化しました。新しく試してみた講座の行い方も良い感触を残せましたので、今後もこの方向でいきたいと思います。短い冬休みでも勉強の方向付けをすることができましたし、普段は見ない科目を見ることができたのも大きかったと思います。きちんと良いものができました。

3学期は一発勝負


3学期は期末テストのみの学校が多いと思います。成績が1つのテストで決まってしまうので気が抜けません。ここから1ヵ月半、すでにテスト前という気持ちを持って全ての塾生には勉強していってもらいたいと思います。明日からまた中3生の冬期講座終盤戦が始まります。頑張りましょう!